7月15日(火曜日)
成田空港発でドイツ・ミューヘン空港に夕刻到着しました。ガイドさんが空港で迎えてくれて、この日はそのまま車でミューヘン市内のホテルに到着!この晩は、明日からのスケジュールに備えて早めに就寝しました。
7月16日(水曜日)
この日は朝からBMW三昧です。実は、日本での日常の足はBMWなのです。だから、来てみたかったのです! BMWの本社とミュージアム!
|
BMW本社ビルと右がミュージアム |
|
BMWミュージアム内 |
翌日、7月17日(木曜日)はF1ドイツGP観戦のため、ミューヘンから約320km陸路をハイデルベルグへと移動しました。
この時期のドイツのドライブは緑も綺麗で最高なのです。
7月18(金)、7月19(土)、7月20(日)はドイツグランプリ!最終コーナーのベストの位置からの観戦です。
金網のないところから、いい写真が沢山撮れました。スタートは後ろからバッチリ見えて、さらに、セクター3のインフィールドまで良く見えて、それにしても良い観戦席でしたよ。
|
|
ドイツGPスタートを後ろからバッチリ観戦! |
トヨタのティモグロックがクラッシュ!その残骸を、取り除いているところです。 |
|
ドイツ・グランプリ決勝レースは、ハミルトンの圧勝でした!ホッケンハイムは、レースがなければ写真のように、『まるで、公園なのです』
(※写真はレースが無いときの参考写真です)
さてさて、お待ちかねは7月21日(月曜日)! 夢にまでみたマイ・イベント!ニュルブルグリンク、北コースのドライブです。ただ、今日はあいにくの雨模様です。ハイデルベルグを朝出発して約200kmのドライブでニュルブルグリンクへ到着です。
|
|
約200kmのドライブでニュルブルグリンクへ |
ニュルブルグリンクへ到着 |
|
|
ニュルブルグリンクへ到着、メインスタンド |
ニュルブルグリンクコース脇のホテル |
ニュルブルグリンク北コースの走行は、事前の予約が必要なのです。しかも、1周がものすごく長いため、1周ごとにピットに戻り、カードを改札に通してコースインします。バンクあり、ブラインドコーナーあり、さらに道路幅が狭かったりと非常に、危険なのです。この日は多少ウエットになったこともあり、事故がありました。ドライブインストラクターとして、以前ARTAのF3ドライバーとして日本で走ったことのあるサンガレリ先生が同乗して教えてくれました。
|
|
バンクあり、ブラインドコーナーありで、道路幅も狭かったり、かなり危険なのです。 |
|
ドライブインストラクターのザンガレリ先生とフェラーリ君のツーショット! |
|
まず、最初の2周は、ザンガレリ先生が隣に乗せて走ってくれて、次の周から、私、フェラーリ君がドライブしました。やはり、フェラーリの乾いたエンジン音は独特で、最高の感動ものでした。
|
|
最初の2周はザンガレリ先生が隣に乗ってくれます。 |
私、フェラーリ君がドライブ! |
ニュルブルグリンクでの走行が終わってホテルに戻ると、もう夜でした。こんな貴重な経験が出来たことに感謝です!7月22日(火曜日)ハイデルベルグから約90kmでフランクフルト空港に到着後、翌朝朝、無事に成田到着しました。念願のフェラーリF430でニュルブルグリンクを走行できた、フェラーリ君でした。「さ~て、次はポールリカールでF1にでも乗ろうかな」と、元気なフェラーリ君でした。
|